聴力に優れた女性向けの副業、テープ起こし

聞きとった音声を字にするテープ起こしは女性向け副業の最たるものではないかと思う。女性の方が人のうわさ話に敏感だと言われるが、それは耳の良さと関係しているのかも知れない。それらについて確実なデータがある訳ではないが、何となくそうなのではと感じさせるものはある。

まぁ最近はテープを使わず、送信されてきたデータの音声が多くなっている。そこでは、やはり聞き取り能力の高さが重要になって来る。日常会話でも聞きとりが苦手だという人は多い。え?とか、は?と何度も聞き返してしまう様な人だ。これだと文字起こしも時間が掛かる事だろう。リピートして聞く回数をいかに減らすかが大切になる。

また、多くの言葉を知っていると有利である。単なる会話なら誰でも文字起こしをする事が出来るが、専門用語が大なり小なり出てくる物なのである。そこで何となく聞きとれたというレベルでは駄目なのである。文字はたった1文字違うだけでも意味が異なってくる。だから、分からない言葉が出てきた時はインターネットや辞書などを見て確認しなければいけない。毎回やり続けるのは大変に見えるかも知れない。だが、暫くやっていると、前にも聞いた事があるという状況に間違いなくなる。こうなる事が理想的な展開なのだ。

女性向け副業の中では割と知られている文字起こしは報酬も多めに設定されている。意外と文字にするのは時間が掛かるのだ。その代わり、それぞれの頑張り次第で効率よく仕事をこなす事も出来る。最短であれば音声の長さと全く同じという事になる。ここまで効率よくこなすのは相当な技量が無ければ難しいと思うが、一つの目標としてやってみるのも悪くは無いだろう。

自宅の中で出来る女性向け副業の中では、本格的な仕事ではないかと思う。やるべき事もそれ程専門性がある訳ではなく、個人の頑張りによって上達が早まるのも特徴だ。タイピングの速さに自信がある人には特に勧めたい副業の一つである。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ